So-net無料ブログ作成

カヤバ珈琲 [日本>東京>谷根千]

2012-4-29e.JPG

大正5年に建てたられた出桁造りの町家だそーです。

昭和13年から70年近くここに珈琲店として存続したものの
平成18年に三代目の店主が亡くなり、一時閉店。
その後店の再建を願う有志や、街の保存会によって21年に復活しそうな。

街中の人に愛されてたカフェだったのね〜♡

大正町家の外観、昭和喫茶の雰囲気ある黄色い看板、
椅子、カウンター、食器は昔のままに。

内装は1階はテーブル席、2階は畳み敷きの和室に大きめのテーブルが5つ。
ゆっくりとくつろげる空間になってた。

「あんみつ」って書いてあったので
あんみつを頼んだのだ♪

2012-4-29f.JPG

なんか、いいでしょー? シンプルで!こーゆーの好き好き〜(^・^)
その他にも、以前のご主人が出していた玉子のサンドイッチもメニューにあって
元々の良いものを大切に守ろうとしてるのが伝わってきた。


このお店の名前、ずっとカバヤ珈琲だと思ってたのはココだけのハナシ(; ̄b ̄)



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 14

きりゅう

あ、こないだ同じのを食べますた(^^;)
畳ってことは2階ですね。ついでに昼寝もしてしまいました。
by きりゅう (2012-05-14 21:33) 

Brownie

あ!あ!ココ行ってみたーい!!
シンプルなあんみついいね♪
玉子のサンドイッチもオーダーするよ。絶対!
by Brownie (2012-05-14 23:14) 

あーちゃ

わお☆いい感じ~
玉子サンドも食べる♪
by あーちゃ (2012-05-15 07:16) 

きむたこ

とってもいい雰囲気ねー♪
あんみつが2割増(いやもっと?)おいしくなっちゃうってものよ。
シンプルでなんだかキリリとしたあんみつ、いいなぁ♡
このお店、知らなかったヨ。
メモしておこうっと♪
by きむたこ (2012-05-15 08:38) 

engrid

お二階の畳席,雰囲気あるわぁ~
あんみつセットにしっくりお似合い。
みんなで,保存して、いいおはなしよね、
....ここだけの話,最後まで読んできづいたの。
カヤバてことに,,,カバヤて読んでたもの。
by engrid (2012-05-15 10:44) 

makizukin

■きりゅうさん
昼寝も(・_・;?
貸し切り状態だったの?いくらなんでも寛ぎすぎでしょー^^;
サービスが良くないんじゃないかって言ってたけど
そんなことなかったでしょ?
若い子たちがテキパキ働いてて感じ好かったでしょ?

■Brownieさん
早く谷根千でビューしてくださいな(笑)
あんみつ、シンプルなんだけど、
ちゃんと2色の求肥が乗ってるとこが嬉しい♪
求肥好きなのです^^
味もクセがなくて美味しかったわよん♡

■あーちゃさん
玉子サンドも食べたかったんだけど、
ここに辿り着くまでにいろいろ食べ過ぎた。。
次回は最初からコーヒー&玉子サンド狙いかな^^

■きむたこちゃん
甘味屋さんであんみつ頼むと、
ついついトッピングの追加に命を掛けて
ボリューミーになっちゃうんだけど、
こーゆーシンプルなのもいいよね〜♡

■engridさん
2階は畳みなんだけどテーブルがガラスだったり、
古いだけじゃないのがまた良いのです〜^^

私もカヤバって分かってるのに、
読む時はいつの間にかカバヤになってる(・_・;
なんでこんなにカバヤが刷り込まれてるんでしょ。
by makizukin (2012-05-15 14:29) 

lomo

行ってみた〜い!
あんみつの代わりに玉子のサンドイッチを頂きます。
by lomo (2012-05-15 21:14) 

makizukin

■lomoくん
おー!ぜひぜひ〜
この日は玉子サンドに手が届かなかったけど
きっと美味しいと思う^^
コーヒーと一緒にいただきたいね♪

■Brownieさん
「谷根千でビュー」って後から読んでひとりで笑い転げちゃった。
もちろん「谷根千デビュー」の間違い^^;
by makizukin (2012-05-15 22:36) 

ヤマダペンギン

うう、あんみつ食べてまったりしたいです。
このへん、楽しいですよね^^
by ヤマダペンギン (2012-05-16 10:23) 

collet

板塀に雨戸のある家、懐かしいですね。
わたしが子どもの頃は夕方になるとガタピシャと、
隣近所から雨戸を閉める音が聞こえたものだけど・・・
最近はあっても電動シャッターだものね~(^^ゞ
by collet (2012-05-16 16:36) 

ぴーすけ君

あんみつ、アイスが入るとマイルドになって美味しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-16 20:09) 

krause

素敵な雰囲気ですね^^。
by krause (2012-05-17 12:05) 

makizukin

■ヤマダさん
うんうん、このへん楽しいよねー
散策ポイントが多すぎて一回じゃ回りきれないのが難だけど。
ヤマダさんちの方にもステキなカフェがたくさんありそうだけど^^

■ねーさん
ここ、塀はないのよ。レンガの花壇が角を覆っていたけど。
こうした敷地ぎりぎりの造りも下町ならではですね。
雨戸のある家って少ないですか?
うちの近所はまだありますよ。夕方と朝には雨戸を閉める音がしています。ただ、木製の戸袋や雨戸はさすがにあまり見なくなりましたね。重いから今は軽量なアルミや樹脂素材がほとんどみたいです。

■ぴーすけさん
そうそう!あんことアイスを混ぜ混ぜして食べるのが美味しいですよね〜^^

■krauseさん
この界隈、なかなか味がありますよー
by makizukin (2012-05-17 14:00) 

みち

こーゆー建物好きだわぁ~♪
以前と変わらない食器を使っているのも素敵ですね!
by みち (2012-05-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。